ボンベイサファイアの色は透明(福岡)

モンベベしかいないアカウントで福岡に2泊3日で行ってきます、とツイートしたらたまたま福岡両日参戦するフォロワーがいたので、何も約束していないのに会えることになった。

人生で2回目の福岡空港でキャリーケースが出てくるのを永遠に待っていたら、グッズ整理券の時間には間に合わないことを悟り、とりあえずタクシーに乗る。

ゴリゴリの博多弁でおじちゃんに話しかけられ、あんまり聞き取れなかったが「夜公演なのに今(11:00)から会場に行くんですか?」と訊かれて何も言えないヲタク。

グッズ売り場にはキャリーケース持ち込み不可なことを現地で知り、勘に頼って隣のホテルに行ったらコインロッカーが空いていた。

100円玉の手持ちがないのでロビーで売っていたチョコを買い、お釣りを全部100円でくれと言ったら快く応じてくれたので次はここに泊まろうと思った。

フォロワーに貰ったひょむに福岡県警の船を見せる。

愛知では買えなかったランダムトレカの開封で、脳内麻薬がドバドバ出た。

 

公演前に無事フォロワーと合流し、多分この人ましゃたくでBREAK THE 情緒するんやろなと思いながら匠海miniを見送る。

〜割愛〜

りひろむおんぶが衝撃的すぎて膝をガクガクさせながらマリンメッセの外の階段を降りた。

色んな意味で興奮冷めやらぬ中、方向音痴なので前述の匠海miniにほぼ介護されながらレポを打ちつつ博多駅まで歩く。

※STOP歩きスマホ

大抵の店はラストオーダーが近づいており、唯一混んでいなそうだった個人経営のバーみたいな店に入った。

普段外で酒を飲まないので、こういう場合に何を頼めばいいか分からない。

まだ飲んでないのに酔ってるような気分だったので、チラッと見たメニュー表にあった「ボンベイサファイア」の文字に(なんか水色だった気がする、サファイア)と思って勢いで頼んだら、

「飲み方はどうなさいますか?」

と聞いてくる。

ほろよいと翠以外の酒を飲まないので飲み方なんかストレートかロックしか知らない、迷わずロックで!と言った。

向かいの匠海miniに(大丈夫か?)という目で見られた気がする。

出てきたタンブラーの中身を見て、あれ水色じゃないなと知り急にテンションが下がる。

さっき調べたらボトルが水色なだけだった。

というかウェブサイト、配色がりひろむやないかい。

普段酒飲まないのに、新人研修で夜な夜な飲まされたせいなのか「眼の前にある杯は空けねば」という強迫観念が異様に強くて、一口で1/3くらい飲む。

普通に度が強い。

お冷をチェイサー代わりにしていたら匠海miniに「大丈夫ですか?」と聞かれた。

多分大丈夫ではない。

正直一口でもう酩酊してたので、明らかにベロベロになっているのを見て「こんなに酔ってる修さんを初めて見た」と笑う匠海mini。

他人がベロベロなところを見るのはたしかに面白いと思う、本人はそれどころではないけど。

カウンター席では土地転がしてそうな女社長(推定)と経済新聞のコラムでろくろ回してそうな資産家(偏見)が高そうな酒を飲んでいて、改めてINIのアクスタが並んだこちらのテーブルが異様なことを知る。

こんなのが店に来ても普通に接客してくれたオーナーさん、めっちゃ良い人だと思う。

チュ、ヲタク丸出しでごめん。

なんかソーセージとかクリーム明太子パスタとか食べた気がするけどお金をどう払ったのかも記憶がない。

 

次オシャレな店に行くことがあったら水色の酒出してもらいたい。

もちろんロックで。