めざましフェス珍道中

今の時代は便利なもので、各種旅行サイトで往復交通手段付きの宿を思いついその場で手配出来る。

しかし、飛行機の予約は血眼になりながらするくせに新幹線のことをちょっと舐めている私は「まぁ、起きて乗れそうな時間の新幹線乗ればいいやろ」というクソ舐め根性で大阪の宿だけ取って交通手段は何一つ考えていなかった。

6/2、ラポスタと洸人誕生日の余韻も冷めやらぬ中、台風と東海道新幹線ヤバいんじゃね?という情報をいつもの通りTwitterから得る。

いつも疑問なのだが、Twitterやってないヲタクって何を起点にこういう情報得るんだろうか?Yahooニュース?

東海道新幹線といえば、BTCアリツア愛知2日目昼公演が終わった瞬間に、規制退場アナウンスよりも先に「新幹線止まっております」とあっさり伝えられて思考停止した記憶が蘇る。

幸いにも翌日は休みを取っていたため、名古屋駅でさっさと宿を取りM-1を見ながら味噌煮込みうどんを食べていたのであまり困った記憶はない。

それはさておき、今回はめざましフェス16時開演(直前で17時開演に変更されたが)までに大阪城ホールに辿り着かねばならないので事情が異なる。

そして、何故か私が大阪に行く時は雨で交通機関が乱れがちである。

4年前に行ったMONSTA Xの城ホでは開演前に土砂降り、風磨の森ノ宮ピロティホールでの舞台は私が観劇した次の日は新幹線が止まって休演、帰る足がないのでチェックアウトしたばかりのホテルのロビーでまた速攻部屋を取りチェックイン、1日ゴロゴロしながら過ごしたことをすっかり忘れていた。

6/2夜にはもう12月の新幹線運転見合わせの際にTwitterで見た北陸経由のルートがまたRTされてきていた。

仕事中も、今夜中に夜行バスで行くか、それとも朝イチの飛行機で伊丹に飛ぶか?と考えるももうほぼ選択肢も無く、一縷の望みをかけて新幹線で向かうことに決めて就寝。

しかしどうしても動向が気になり5時に起床。

Twitterで得た情報①北陸ルートは無事。②東海道新幹線が動くのは最速で昼。

微妙な時間ならまだ飛行機も取れないことはなかったが値段は当たり前にバカ高い。

昼の新幹線で新大阪に着いてそこから大阪城ホールに向かったらぎりぎり間に合うだろうけれど、大量の人間が東京で足止めを食らっている以上乗れる保証はどこにもなく、別ルートで大阪を目指した方が良いのではないか?と楽観的な自分でも珍しく危機管理的なセンサーが作動した。

とりあえず大阪で身支度を整えればいいと思い、えきねっとで北陸ルートのチケットを予約してから着の身着のままで駅へと向かう。

北陸新幹線は指定席、サンダーバードは初めて乗るので勝手が分からなかったが既に指定席は満席のため自由席を購入。

最初はみどりの窓口か駅の券売機で買おうかなと舐めた事を考えていたが、多分その間にもどんどん予約が入っていたと考えられるので本当に思い直して良かった。

人生初の金沢がまさか新大阪に行くために通過するだけになるとは思っていなかったが、無事にサンダーバードでも自由席に座ることに成功した。

前の晩から寝不足のため、変に浅い眠りで海老のようにビチビチしながらほぼすべての行程寝ていたので、本当に座れて良かった。

目が覚めた時間から7時間ほどかけてどうにか大阪城公園駅に到着。

4年ぶりに見る大阪城ホール、今まで見たこと無いくらい快晴の下で着る服が無いためSUPER BEAVERのロンTを購入。

威尊誕生日だけじゃなくて6月生まれみんなのことも祝えたし、アリツア大阪城ホール公演に参戦出来なかったことがかなり心残りだった私にとってはとても意味のある現場だった。

でもめちゃくちゃ疲れたーーーーーー!

今度は誰かとゆっくり大阪観光楽しみながら現場入りたいです。

おしまい。